人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北の大地

今回の北海道… 雄大な大地に癒されましたぁ。
2日の日(旅の前日です)、急に明日から3連休が取れるとわかり、取りあえず日本地図を広げ、「どこ行こうかなぁ~」・・・と。遠いところへ行きたい願望がムクムク湧き出て、日本最果ての女満別行きの航空券と網走1泊の宿を手配。夏休みもちょうど終わったところだし、北海道の天気予報は悪そうだったけど、海を見て温泉にでも浸かって、ゆっくりできそうかなと思いました。

北の大地_d0065082_13133680.jpg
1日目、雨の網走では、ゆ~っくりのんびり過ごすことに(前日帰宅が遅かったので睡眠不足でした)。翌日のレンタカーの申し込みだけ手配して。
網走といえば網走刑務所、肌寒い雨の網走を歩きながら、映画「網走番外地」の主題歌がずっと頭の中で流れていました~

右の写真は網走駅。
硬派な看板ですよね。
刑を終えた元受刑者が、この網走駅から故郷へ戻る際、横道にそれることなくまっすぐ歩んで生きていって欲しいという願いが込められているそうです。


翌朝、気持ちいい青空が広がっていました。ドライブ日和です。
眺めがいいと聞いた、能取岬へ向かいました。
北の大地_d0065082_13235433.jpg
             絶壁の岬に立ち、波の音に耳を澄ませ…

能取岬を後にし、能取湖、そしてサロマ湖へ・・・。
北の大地、信号もなにもないまっすぐな道を一日中あてもなく走りました。
眺めのいい場所を見つけては立ち止まりながら・・・。
北の大地_d0065082_13304437.jpg

女ひとり旅が珍しかったのでしょう。
いろんなところで「どこからいらっしゃたのですか?」と声をかけられたり。


北の大地_d0065082_1334982.jpg
北の大地_d0065082_13342563.jpg
北の大地_d0065082_13345131.jpg
どこまで行っても雄大ですね。なんだかトスカーナの大地を思い出しました。
こうして大自然の中にいると、人間って、なんてちっぽけなんだろう・・・と思います。

北の大地_d0065082_13395654.jpg
北の大地_d0065082_13401723.jpg
ひまわりは、ちょうと咲き始め。あと数週間後には満開に咲くそうです。
満開のひまわり・・・見たかった(涙)
ひまわりの丘に吹く風が、なんとも心地よく、いつまでも佇んでいたい気持ちになりました。

北の大地_d0065082_13515014.jpg
本当はもう1泊したかったけど、急に思い立っての旅、宿が取れず、夜の便で帰りました。
空港へ向かっているとき、美しく染まる夕空に出逢いました。あまりの美しさに、運転中だったことを忘れてしまうくらい見入ってしまいました。

温かな土地の人、旅行者とのふれあい、
北海道の大自然、おいしい食べ物・・・

+*素敵な一日を、ありがとう+*。
by ciaocaccolina | 2007-09-06 14:01 | ニッポンの街
<< 風邪で役に立っています 北海道の… >>