タグ:農園の宿 ( 5 ) タグの人気記事

アグリツーリズモ

d0065082_17593449.jpg
いろんなことがあって、更新が滞っていました。(そして、また先週イタリアへ行っていたのですが・・・)
とりあえず、1月のアグリ、チーズ工房です。

d0065082_1802084.jpg
ヤギのミルクから丁寧にペコリーノチーズやリコッタチーズがつくられていました。
トマト味や灰をまぶしたペコリーノ、また熟成期間によっても味が全然違っていて、棚に並べられたチーズがどれも同じペコリーノチーズだとは思えませんでした。
またリコッタチーズは、フレッシュなものから珍しい焼きリコッタまで、、ロンドンのハロッズでもここのチーズが売られているそうです。
ここはヴォルテッラからもすぐなので、今度はもしステイができなくても、チーズやオリーブオイルを買いに再訪したいものです。
[PR]
by ciaocaccolina | 2009-04-25 18:05 | イタリア・トスカーナ州 | Comments(2)

トスカーナの恵みのお宿

トスカーナで宿泊した最初の宿はヴォルテッラとティレーニア海の間にあるアグリ。
この景色はアグリから毎日眺めた景色です。
d0065082_1730433.jpg



このアグリでは、何百もの羊を飼っていて、予約すればヤギのミルクからできたシエロのお風呂に入ることもできるとか・・・(部屋にはシエロ用バスタブがありました)。

予約して夕食もここでいただきました。この日はランチも控えめにして、とても楽しみにしていました。
席に着くと、自家製の食材をふんだんに使ったヴォルテッラ地方のお料理が、食べきれないほどに運ばれてきました。給士してくれるのは、このアグリの働きもののオーナー。地元ヴォルテッラ地方のおいしいものをすべて味わってもらいたい・・・というオーナーの気持ちの表れ?さすがの私もとても食べきれる量ではありませんでした。ふぅ~~っ。
d0065082_17525582.jpg

いろいろと興味があったので、オーナーとの話も弾みました。
築約700年という歴史あるこの建物は、かつては修道士たちが住んでいたそうです。修道士たちは本業の傍ら農園も営んでいたそうで、食堂にはかつてのオーナーと思われる老いた修道士の肖像画が飾られていました。
この農園を50年前に現オーナー家族が買い取り、家族経営のアグリツーリズモだけに留まらず、今では自家製のペコリーノチーズやリコッタ、オリーブオイルも販売し世界中に輸出しているとか。最近ではユニークな試みとして、なんとヤギのミルクやオリーブオイルを利用したコスメの販売も始めたそう、私は興味津々emoticon-0144-nod.gif
ここアグリのリストランテも地元の人でにぎわっていました。
オーナーを見ていると、「自分の土地の素晴らしさを多くの人に知ってもらいたい」という気持ちで、毎日仕事を楽しんでいるのが伝わってきました。素敵です。
d0065082_18142221.jpg

朝食では、カフェラッテのミルクがない・・・と探していたら、なんとストーブの上にミルクの入ったヤカンが!(写真上)ハチミツも自家製です。
このヤカン・・なんか懐かしかったemoticon-0162-coffee.gif

庭には犬や猫たち(人懐っこく、いつも出迎えてくれました・・全部で何匹いたんだろう?)やニワトリも遊んでいて、とても癒された宿でした。
チーズ工場も見学させてもらいましたよ。
d0065082_1828437.jpg
        Ciaoemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by ciaocaccolina | 2009-02-21 18:29 | イタリア・トスカーナ州 | Comments(0)

Gruppo dei cipressi

d0065082_2485371.jpg

宿泊したアグリや近郊集落を含む一帯は、私の携帯メールでは圏外で送受信不可能…なので、1日遅れの日記です。
チェックアウト後、モンタルチ-ノに戻る途中にある、サンジョバンニダッソという村では、この土日2日間、白トリュフの収穫祭(sagra del tartufo bianco)があると聞いて立ち寄ったのですが、まだ朝だったので準備中… 後の予定もあったので、白トリュフを味わことができませんでした。残念。
でも… 途中、こんな景色に出逢いました~o(^-^)o
[PR]
by ciaocaccolina | 2005-11-14 02:48 | イタリア・トスカーナ州 | Comments(0)

La mattina

d0065082_1123454.jpg

朝のアグリツ-リズモ。
ゆうべ見た星空もすごかったけれど、朝の澄んだ空気もまた清々しくていいね~(^O^)
部屋に運ばれた朝食のドルチェや青りんごのジャムは自家製の素朴な味わい…ほっこりおいしかったです。 このアグリはワインやグラッパ、オリ-ブオイルもつくっています。昨日モンタルチ-ノ郊外にあるここのFattoriaを見学した時に、赤ワインをいろいろテイスティングさせてもらいました。そして、ブルネッロ星4つの当たり年でもある98年のワインをお買い上げ(^O^)98年は、私がイタリアで過ごした特別な年でもあります…。
今度この時期に来る時は、収穫のお手伝いもしたいですね~
"Chi visitano,ritornano sempre"
[PR]
by ciaocaccolina | 2005-11-13 01:12 | イタリア・トスカーナ州 | Comments(0)

ひこうき雲

d0065082_2022461.jpg

フィレンツェから南へ下って、ピエンツァに近いトレクアンダのアグリツ-リズモにやってきました。
この辺り一帯の素晴らしい眺めをしっかりと目に焼き付け… そして、すっかり日が落ちた今、降ってきそうな星空が広がっています。。。
[PR]
by ciaocaccolina | 2005-11-12 20:02 | イタリア・トスカーナ州 | Comments(0)