タグ:ワイン ( 2 ) タグの人気記事

師走ですo(^-^)o

d0065082_14452182.jpg12月ももう半ばですね。
昨日は私の住む町にも初雪が降りました…といっても、雪花がぱらぱら舞っただけでしたが、、、ホント、寒いですよねぇ。
ここんとこ、ずっと外食続きの私。今夜もまた、ワイン会というのに誘われているので、お昼は軽く野菜スープをつくりました。これがまたおいしくて、ついおかわりをしてしまいましたけど。

今日は仕事はお休み… 最近はちょっと家にいる時間を見つけては、計画的に大掃除をしています。お風呂やトイレや玄関なんかも徹底的に… やり始めるとハマリますね~お掃除って。やっぱり気持ちよく新年を迎えたいですしね。それに、不用品の整理をしていると、「あっ、こんなものが!」というのが出てきたりして、嬉しくなることも。
思えばひとり暮らし暦も早13年(寮暮らしを入れれば丸14年)、モノも増えるワケですよね~。しみじみ。でも、思い出は心のなかにだけしまっておいて、使わないモノはバンバン処分していきます(…と、気合の入っている私…)。

先日は、ワイン博物館というところへ行ってきました。
世界中のワインが集まっていて、入場券と一緒に回数券のような試飲券を買って、興味のあるワインを試飲していくのですが… 酔いがまわって飲めなくなって、半分ほど試飲券が残ってしまいました。結局、何を飲んだかも覚えていない私はただのノムリエ(*.*)。

そうそう… イタリアで買ってきたワイン、いつ空けようかしら。Novelloも早く飲まなきゃね。
d0065082_14452196.jpg

[PR]
by ciaocaccolina | 2005-12-14 14:45 | 日記 | Comments(2)

ワインの郷

旅行から戻り、すぐにまた忙しい日常に戻っていました。 
美食&ワイン三昧の今回のトスカーナ。おいしいものをおいしく食べると太らないというけれど、帰国後体重計に乗るのはやっぱり少し怖かった・・・ま、結果は1kg増というかわいいものだったので、ちょっと一安心。。
また、記憶が薄れる前に、旅の記録をサイトにアップせねば・・・とは思っています。お楽しみに。
でも、、その前に少しだけお見せしますね。

d0065082_22165475.jpg

約7年ぶりに訪れたモンタルチーノ
赤ワイン・ブルネッロの里、一面に黄金色に輝く葡萄畑です。
この周辺の風景は、どこを見渡してもまるで絵葉書のよう…。
葡萄畑だけではなく、オリーブ畑、とうもろこし畑、小麦、ひまわり、、
それぞれの畑が違った色合いをかもし出し、それぞれ季節によってもまた、その色合いが変化していく…
おそらく何百年もの間ずっと、人の手よって守られてきた、トスカーナの大地の美しさに魅了されっぱなしでした。

d0065082_22285983.jpg


ブルネッロの葡萄畑に残っていた、摘んでもらえなかった葡萄たち。
選りすぐられた葡萄だけが、おいしいワインになるのですね~。


d0065082_22334491.jpg

Fattoria "PRIME DONNE"にて。
熟成の時を待つブルネッロの巨大な樽。
そして、、もちろん♪ワインのテイスティング…

この嬉しそうな笑顔(^^)
[PR]
by ciaocaccolina | 2005-11-28 22:43 | イタリア・トスカーナ州 | Comments(4)