「ほっ」と。キャンペーン

タグ:トレッキング ( 5 ) タグの人気記事

トレッキングで馬に遭遇

久しぶりにイタリアでのトレッキングを楽しみました。

トレッキングは好きなのですが、山に熟知している人がいないと、なかなか山へ登る機会もありません。
今回、ラッツィオ州ラティーナでお世話になったオリーブオイル生産者さんがガイドしてくれることになり、久しぶりの山ガールを満喫しました。

d0065082_16381397.jpg
四輪駆動で道無き道を登っていき… いざ、トレッキング開始です。


歩いていると、なにやらカランコロンと音が聞こえてきましたemoticon-0138-thinking.gif
d0065082_16381215.jpg
馬さん達に遭遇です。


d0065082_16381493.jpg
暑い中、お疲れさまですね。。


歩き続けていると、また…
d0065082_16381533.jpg
今度は山羊たちが草を食べているところに出くわしました。
d0065082_1638169.jpg
山羊の群れの先頭と最後尾には、いつも番犬がいます。

番犬は山羊たちを守るのが仕事…
群れに近づくと番犬に襲われることもあるとのこと、、コッソリ気づかれないように通り過ぎました。

そういえば…春に訪問した小豆島で、飼っていた山羊を野犬に食べられてしまったという話を聞いたのを思い出しました。

ワンコも時には狂暴になるということですねemoticon-0133-wait.gif


d0065082_16381671.jpg
またお馬さん…


d0065082_16381748.jpg
ずんずんずん…
もうすぐ頂上かな?


着きました!汗ダク〜
d0065082_16381843.jpg
頂上の原っぱにも馬が放牧されていました。
この地域(カンパーニャロマーナと呼ばれています)は、人間と馬とが共存している印象です。

足下には・・・
d0065082_16381977.jpg
標高800メートルに咲くこんな花。
d0065082_2261019.jpg

emoticon-0155-flower.gif



人気ブログランキングへ
[PR]
by ciaocaccolina | 2014-08-10 16:05 | イタリア・ラッツィオ州 | Comments(0)

トスカーナの山へ@アプアーネとガルファニャーナ

d0065082_17153041.jpg

…頂上からの景色は? と、もったいぶらせながら、なんで うどん??

実は、更新が追いつかず、先に私は日本に帰国してしまいました。T_T
うどんは、リヴォルノにいるときにいちばん恋しかった日本の味…。

で、まだまだ山の一日は続きます。

d0065082_17285441.jpg
急な崖を登り続け、やっとたどりついたフレッドーネ山頂上からは、こんなものが見えました。メェ~。
d0065082_17345061.jpg


d0065082_17424312.jpg

山がところどころ白くなっているのは、有名な白大理石です。
あぁ、雄大な眺め・・・emoticon-0155-flower.gif
写っているのは、途中リタイアした友達に電話している連れです。
随分待たせてしまいました…でも、私もこんなに険しい道のりだとは想わなかった…。
 
d0065082_1752519.jpg


このあと、来た道(道じゃないけど)を下山し、内陸のガルファニァーナへと向かいました。
d0065082_17554075.jpg
写真は、途中立ち寄った、ガルファニャーナのイーゾラサンタという古い村。
イーゾラサンタとはサンタ島という意味なのですが、島ではなく、湖畔にそびえる村でした。
森の中に孤立した、さびれた村、、といったかんじでしょうか。

左上の写真の坂道を下るとすぐ小さな湖にたどりつきます。

d0065082_18203583.jpg

村の建物の、灰色の平べったい石を積み重ねた壁の風合いは、トスカーナというより、ちょっとイギリス風でした。。


emoticon-0159-music.gifIndietro
[PR]
by ciaocaccolina | 2009-09-07 18:27 | イタリア・トスカーナ州 | Comments(3)

トスカーナの山へ@アルピ・アプアーネ

トスカーナの海の後は、トスカーナの山。
d0065082_0513133.jpg


8月夏真っ盛りの日曜日emoticon-0157-sun.gif早起きしてアプアーネ・アルプス山脈へ連れて行ってもらいました。
久しぶりのアプアーネ、久しぶりのトレッキングです。
アプアーネはリヴォルノからは車で1時間弱、トスカーナ北部に位置する山脈です。

d0065082_05416.jpg

ずんずん… 登っていきました。
急な岩の足場を確認しながら、

山の空気は澄んでいて、気持ちよかった。

ちなみに写真のオレンジズボンの友達は、高所恐怖症で途中リタイア。

Mi dispiace..

ロッククライミングのような、ちょっと危険な場所もありました。


d0065082_0585799.jpg

見晴らしのいい場所からは、海岸線が見えました。
実は、海からそう遠くはないんですよね。
こんなに別世界なのに…。

ヴィアレッジョのビーチからも、アプアーネのゴツゴツした白っぽい山々が見られます。
白いところは大理石なんですけど、、まるで夏の雪山のようです・・・。

d0065082_16141.jpg


頂上からの眺めは…

つづきますemoticon-0155-flower.gif



emoticon-0159-music.gifNot Fair




人気ブログランキングへ
[PR]
by ciaocaccolina | 2009-09-05 01:14 | イタリア・トスカーナ州 | Comments(0)

初夏のウェイルズ@Bedd Gelert2

イタリア以来、久しぶりの山歩きemoticon-0155-flower.gif
途中、いろんな動物たちと出逢いました。
d0065082_1425856.jpg
ウェイルズでは、羊の数の方が人間より多いのではないかというくらい、羊さんがゴロゴロいました。
羊さんにカメラを向けていると、不思議そうに見られている視線を感じました。
だって、かわいいんですもん。

d0065082_14304169.jpg


                      んん・・・ 
d0065082_14341393.jpg
           ロングヘアーのポニーが近づいてきました…

d0065082_1437275.jpg

            きりっemoticon-0104-surprised.gifウェイルズポニー
     ウェイルズの人もなかなかウェイルズポニーに遭遇することはないらしい
     ラッキ~♡♡


d0065082_14491480.jpg
     かなり好かれてしまったらしい… キャ~~ッ



d0065082_14514941.jpg
おいしい空気と美しい景色、、 たくさん歩いたら、お腹も空いてきました。
出発前に宿泊先のB&Bのビストロを予約しておいてよかった♡♡

 ・・・・ということで、次回はB&Bからです。
[PR]
by ciaocaccolina | 2008-08-02 15:14 | 世界の街・イギリス | Comments(0)

初夏のウェイルズ@Bedd Gelert1

6月に2週間ほどイギリス・ウェイルズへ行ってきました。
ウェイルズのこと、今まであまり知りませんでしたが、風景は北海道に似ていて、自然に囲まれたのどかな土地です。

久しぶりにトレッキングも楽しみました。
d0065082_032451.jpg
   ベッドギャレットという、いかにもイギリスの田舎の村、ここから出発しました


d0065082_0355152.jpg


こんなのが
あったり…


     とってもラブリーな木も見つけましたemoticon-0159-music.gif
d0065082_0382165.jpg

ここから歩いてわずか数10分・・・
後ろを振り返ると、村がこんなに小さく見えました。
d0065082_0432322.jpg

まだまだこれはほんの序の口、ここからがしんどかったんですけど。トレッキングというよりロッククライミングかと思ってしまったくらい・・・。
でもしんどさも吹っ飛んでしまった、珍しい出来事が…。それは、またこの次に♡♡
[PR]
by ciaocaccolina | 2008-07-25 01:07 | 世界の街・イギリス | Comments(0)