「ほっ」と。キャンペーン

タグ:オリーブオイル ( 3 ) タグの人気記事

新オリーブオイルの季節です

お久しぶりです!

10日ほど前にイタリア・オリーブ紀行から戻りました。
d0065082_05055100.jpg


d0065082_0505613.jpg


今年の搾りたてのオリーブオイルです。
オリーブのフレッシュジュース、と言ってもいいかもしれません。
d0065082_0505744.jpg



南はシチリア島から
d0065082_0505834.jpg


最北東の町トリエステまで
d0065082_051155.jpg


そして…
d0065082_051012.jpg
ちょこっと国境も越えました。

私のもうひとつのブログ「今日もオリーブ日和」に詳しくレポートしております。

よろしければ、どうぞご覧くださいemoticon-0155-flower.gif


[PR]
by ciaocaccolina | 2014-12-10 00:29 | 日記 | Comments(0)

オリーブ農家のおうちごはん

美味しいオリーブオイルをつくっている生産者さんちの食卓って、
いったいどんなお料理が並んでいるのだろう。。。

きっと美味しいオリーブオイルの食べ方をいろいろと知っているはず!


今夏のイタリアでは、ありがたいことにオリーブオイルの生産者さんのお宅にお招きいただき、4夜連続で、夕食をご一緒させていただきました。

キッチンに立って美味しいお料理をつくってくれたのは、パパです。

イタリアには、ホント料理上手な男性が多いなぁ。

初日と2日目と、お料理の写真を撮りそこねたのが残念…(ちょっと遠い目)。

そして、撮った写真もブレブレですが・・・

d0065082_23295569.jpg
ボンゴレのスパゲティー

このオリーブオイルのソースも美味しくて、パンにつけて最後まで綺麗にいただきました。



こちらは…
d0065082_2329554.jpg
オラータ(真鯛)のホイル焼き
焼きあがったオラータをオーブンから取り出し、アルミホイルの包みごとテーブルのお皿の上にのせたパパ、
目の前で包まれたホイルを開け、速水もこみちさん風に、追いオリーブオイルをたっぷりとかけてくれました。

フレッシュレモンもキュッと絞って!

パパのこだわりは、このオラータにはハーブも塩胡椒も使わないことなのだそう。
パパのオリーブオイルうんちくを聞きながら、食べて納得、しあわせな味。


d0065082_23295655.jpg
こちらはアマトリチャーナ

この日は、連日美味しい料理をつくってくれたパパからバトンタッチ、ローマっ子のクラウディオがつくってくれました。
もう胃袋を掴まれっぱなしでした。


d0065082_23295750.jpg
ほとんど食べ終えた後にパチリの、
オリーブオイルのポテトサラダ

ミントがつかわれていて、さっぱり爽やかな味。

オリーブオイルがいい出汁の役目をしてくれるので、調味料は最小限に… これもパパのこだわり。


d0065082_23295728.jpg
アーティチョークのエクストラバージンオリーブオイル漬け
保存食ですね、でも美味しいのですぐになくなってしまいそうです。



そしてオマケemoticon-0100-smile.gif
d0065082_23295835.jpg
お庭のパパの畑に咲いていた、アーティチョークの花。


やっぱりオリーブオイルの産地では、土地のものと合わせるのがベストな食べ合わせなんですね。


テーブルでご一緒したみなさま、そしてパパ、Grazie milleemoticon-0152-heart.gif



人気ブログランキングへ
[PR]
by ciaocaccolina | 2014-08-13 22:59 | お料理 | Comments(0)

Eccomi qua! お久しぶりです

ただいまemoticon-0157-sun.gif

長い間留守にしていましたが、エキサイトブログを再開することにいたしました。

以前から我が家の食には欠かせないものだったオリーブオイル、

さらに極めたいと、
オリーブの旅に行ってきたときの写真から・・・
d0065082_22182752.jpg


これからもきっと旅先でのこぼれ話など徒然に・・・。

イタリアペースでの更新になりそうですが、よろしければまたお付き合いくださいませemoticon-0159-music.gif


人気ブログランキングへ
[PR]
by ciaocaccolina | 2014-07-24 17:48 | 日記 | Comments(0)