「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:イタリア・プーリア州( 5 )

*プーリアに咲く花*(母のカメラより)

d0065082_19133610.jpg
   オストゥーニへ続く道路脇に咲いていたケッパー(たぶん・・)の花


母と旅していると、その観察力に驚きます。
私が見過ごしていることをしっかりとチェックしていたりするのです。きっと母と一緒でなかったら発見しなかっただろうこともたくさんあって、少し得した気分になります。
緑の手を持つ母は、特に植物観察が大好き。
そんな母の視点から、プーリアの花をご紹介(^^♪

d0065082_1921116.jpg


日本でもよく見かける普通のタンポポ畑・・・ですが・・・

「こんなタンポポは初めて~」
との声に、よ~く観察してみると


d0065082_19233940.jpg

             花が枝分かれしてました。カワイイッ^^



d0065082_19265451.jpg


何気なく歩いている道の脇にひっそりと咲く小さな花・・・
こうして写真に撮るとなんて愛らしいんでしょう。


d0065082_19331362.jpg
この黄色い不思議な花・・・ちょっとサボテンチックですね。
母はアルベロベッロからマルティーナフランカへ向かう列車の車窓から見えていたこの花がずっと気になっていたようです。私はすっかり見逃していましたけど。
(それにしても点在していたトゥルッリよりもこっちに目が行っていたとは!)
・・なので、歩いていてこの花を見つけた時は大喜びでした。もちろん母は花の前で記念撮影。
全長2.5mから3m以上の高さがあるんですよ。ひとり生えの雑草です。デカかった。


d0065082_19415085.jpg
この写真のランプ下にも窓辺にも、
蚊よけのゼラニウムが植えられていました。
玄関へのアプローチに植えられていたブドウといい、、テラコッタに植えられていたハーブといい、庭のレモンといい、道端のケッパーといいカモミールといい・・・

「カワイイけど、よく見ると食べられるものか虫除けの花とか、役に立つものばっかりやなぁ~」

と申しておりました。

日本の日常を離れ、遠い町でいろいろな+*発見やヒント+*があったようです。
[PR]
by ciaocaccolina | 2007-07-16 20:06 | イタリア・プーリア州 | Comments(2)

プーリアの旅・ダイジェスト

d0065082_20594351.jpg
     バーリで出逢った銅像 …ピースサインに見えてしまうのは私だけ?…


ひとまずダイジェスト版で*:..。プーリア・旅の記録*:..。を。。

d0065082_1892317.jpg
言わずと知れた「イタリアのムーミン谷」アルベロベッロ、世界遺産です。
こぉんな世界的に有名な観光地にもかかわらず、このアイア・ピッコラ地区は静かな住宅地区で、歩いていてもほとんど人に出くわすことがありませんでした。
これは、私たちが宿泊したトゥルッロのすぐ裏にあった普通のおうち。
葡萄の木が玄関横に添っていてかわいい♪近くで見ると、ちゃんと葡萄の赤ちゃん?が立派に成長していました。

d0065082_18323835.jpg
マルティーナフランカ近くで、カモミール畑に遭遇!
野生に咲くカモミールの花々から漂うアロマテラピーに癒されました(*^。^*)
今も思い出しただけであのときの香りが。。。


d0065082_2057857.jpg
白い迷宮・オストゥーニにある、うるるんで小倉優子リンが手打ちパスタの修行をしたリストランテで食事をしてきました。
残念ながらおばあちゃんには会えませんでしたが、オーナーの息子さん(アントネッロくん)が私たちのテーブルを担当してくれました♪さすがミシュランに載っているリストランテだけのことはあり、味もサービスも最高(^ ^v・・ああ、幸せな時間でした。食後、アントネッロくんともいろいろ話をしましたよ。
また後日その時の様子も書きますね。
お楽しみに♥

ミラノでの思わぬ再会(^_^;)
[PR]
by ciaocaccolina | 2007-06-14 19:23 | イタリア・プーリア州 | Comments(7)

時差ボケ真っ只中です。

d0065082_1754470.jpg

今回のイタリア1週間…
ミラノに1泊→空路バーリへ…1泊→アルベロベッロ2泊…ロコロトンド&マルティーナフランカへ日帰り→オストゥーニ1泊→ブリンディジから空路再びミラノへ…1泊…
とまぁ、欲張りにあちこち動きまくり歩きまくり食べまくりました。
バーリの魚介類三昧、ミシュランで紹介されているオストゥーニのオステリア(うるるんで優子リンが手打ちパスタ修行したところです)など、毎日苦しくなるほど食べて、筋肉痛になるほど坂道を歩いて、、母もよくこんな旅に文句ひとつ言わず着いてきてくれたなぁ、、と、思うのですが、普段からじっとしているのが苦手らしく(本人曰く、リゾートでのんびり何もしない休日っぽいのは退屈で大の苦手とか)、こんな旅でも大満足してくれていたようで、とりあえずホッ。

そして、、
9日の土曜日の夜にイタリアから帰国し、ずっと一緒だった母とも空港で別れ、帰宅してからすでにもう2日経つというのに、あらら、洗濯と掃除をしただけ、時差で引きこもり生活しています。
そろそろ食料の買出しとか行かなくては…。明日からまた仕事も始まるし。

振り返ってみれば、今年は3月に虫垂炎で手術し1ヶ月あまり休んでゆっくりしていました。
普段忙しい忙しいと言っていたけれど、身体を壊して、社会とつながりを持たないで何もない時間を過ごすというのも、それはそれでストレスなんだということを知りました。
「ゆっくりできてよかったね」とも言われましたが、そう思ったのも最初の1週間くらい、そんな悶々とした日々の中、仕事復帰したら休みを取ってイタリアへ行かなくては!と、ぼんやり考えていました。そんな今回のイタリアの旅でした。

今回の旅行、またHPに(今度こそ)まとめようと思っています。
前回や前々回の分は…? 記憶が薄れつつありますが、それもそのうちに頑張りますね…。

d0065082_1754493.jpg

[PR]
by ciaocaccolina | 2007-06-11 17:54 | イタリア・プーリア州 | Comments(0)

帰国しました

d0065082_22523996.jpg

今回は本当にすべてが順調で、楽しい旅でした\^o^/
南って、なかなかおもしろい(^^)
またゆっくり旅報告しますね。
[PR]
by ciaocaccolina | 2007-06-09 22:52 | イタリア・プーリア州 | Comments(0)

サッカーシュ-ズのかかと?

d0065082_23445584.jpg

土曜日の夕方、母と二人無事イタリア上陸しました。心配していたお天気も、今のところはなんとか大丈夫です。
これはリナ-テ空港で見つけたかわいい世界地図♪です。
[PR]
by ciaocaccolina | 2007-06-04 23:44 | イタリア・プーリア州 | Comments(0)