カテゴリ:日記( 32 )

新オリーブオイルの季節です

お久しぶりです!

10日ほど前にイタリア・オリーブ紀行から戻りました。
d0065082_05055100.jpg


d0065082_0505613.jpg


今年の搾りたてのオリーブオイルです。
オリーブのフレッシュジュース、と言ってもいいかもしれません。
d0065082_0505744.jpg



南はシチリア島から
d0065082_0505834.jpg


最北東の町トリエステまで
d0065082_051155.jpg


そして…
d0065082_051012.jpg
ちょこっと国境も越えました。

私のもうひとつのブログ「今日もオリーブ日和」に詳しくレポートしております。

よろしければ、どうぞご覧くださいemoticon-0155-flower.gif


[PR]
by ciaocaccolina | 2014-12-10 00:29 | 日記 | Comments(0)

Eccomi qua! お久しぶりです

ただいまemoticon-0157-sun.gif

長い間留守にしていましたが、エキサイトブログを再開することにいたしました。

以前から我が家の食には欠かせないものだったオリーブオイル、

さらに極めたいと、
オリーブの旅に行ってきたときの写真から・・・
d0065082_22182752.jpg


これからもきっと旅先でのこぼれ話など徒然に・・・。

イタリアペースでの更新になりそうですが、よろしければまたお付き合いくださいませemoticon-0159-music.gif


人気ブログランキングへ
[PR]
by ciaocaccolina | 2014-07-24 17:48 | 日記 | Comments(0)

再始動♪

みなさま、ご無沙汰しておりましたemoticon-0139-bow.gif

最後の更新から3年以上・・・
気づけば随分と長い間、旅に出ていました。


このあいだにいろんなことがありました。

まずは仕事が変わり、そして住む家も変わり・・・

それでも、相変わらずのイタリア通いは続き、、

至近では昨年末のクリスマスにもイタリアへ行ってきました。

d0065082_16353164.jpg

12月の夜長のお楽しみ、クリスマスイルミネーションの下をそぞろ歩きしている人々emoticon-0100-smile.gif

年末の大きなフェスタを心待ちにしている、特別なシーズン・・・
そこにいるだけで心がポカポカ温まる、私がイタリアでいちばん好きな季節です。




人気ブログランキングへ
[PR]
by ciaocaccolina | 2013-03-10 17:06 | 日記 | Comments(0)

Solo una volta

私が1998年から1999年にかけて住んでいた町・リヴォルノ。
先日、リヴォルノでの元クラスメートに会いました。
彼がリヴォルノで頑張っていたのは、もう10年以上も前のこと・・・。あれから一度もリヴォルノへもイタリアへも帰っていないという…。
日本に帰国してから今もずっと日本での目標にむけて頑張っているという…。夢が叶った時に、なつかしいリヴォルノへ戻ると自分の中で決めていると言っていました。
10年たっても20年たっても、リヴォルノは変わらないとわかっているから・・・・・・。

情熱と勇気をいっぱいをもらいました。

頑張ろうねemoticon-0134-bear.gif

emoticon-0159-music.gifSolo una volta( o tutta la vita ) di Alex Britti
この歌は、あのころ授業で何度も何度も聴いて、歌詞をdettatoした想い出の曲。
久しぶりに聴いて、元クラスメートと一緒にイタリア語を勉強していた頃がよみがえってきました。

d0065082_22584998.jpg
夜のリヴォルノ港
[PR]
by ciaocaccolina | 2009-06-16 22:21 | 日記 | Comments(3)

見つけたっ

d0065082_10354713.jpg


実家の犬を連れて、朝の散歩にでかけました。
シロツメグサの咲く野原で、四つ葉のクローバを4つも発見emoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif
これはきっとなにかいいことがあるはず。
[PR]
by ciaocaccolina | 2009-05-02 10:35 | 日記 | Comments(0)

新しい10年(^O^)/

d0065082_20392390.jpg


2月って、本当に早いですね。雪が降る日も多かった今年の2月。私の誕生日も、やっぱり雪でした。とうとう私も。。
仕事仲間と、こっそり泡のお茶で「おめでとう」♪
私より一足早く40代に突入した同僚と、30代、50代の、3人の先輩後輩職場の女性と、語り合いました。そしてだんだん楽しみになってきた、新しい10年♪♪

のんびりイタリアペース(?)の更新で、ちょくちょく覗いてくださっているみなさま、申しわけありません・・。
新しいデジカメを買ったものの、パソコンにインストールするのを伸ばし伸ばししていました。しばらくブログ更新しないと、ここに来るのも後ろめたい気持ちになったり・・・
それから、、実は、、
ちょっと勉強しなければならないことがあって(3月に試験があります)、今時間があるときには計画的に少しづつお勉強しています。
こういう時、いつもぎりぎりになって慌てて数日前から集中的にやるのが今までの私・・・こういう勉強の仕方って、せっかく勉強したのに、すぐ忘れるんですよね。これからは、自分の身になる勉強方法をしようと思っています。そして、時間を上手にやりくりしてメリハリのある生活を心がけよう!
計画的に、集中して働き、勉強して、そして遊ぶ!計画的に、人生を生きる!
これが、新しい私に必要なことなのでは・・・
心がけていると、そのうち人格になるはず。
話があっちこっち飛んでいますが・・・

「時間を上手に使って、せっかくのブログももっと頑張ってね」という声が聞こえてきそうですね。反省。

F○○○の正体・・・
[PR]
by ciaocaccolina | 2008-03-05 20:39 | 日記 | Comments(4)

もうすぐ…

まだまだだと思っていたイギリスへの出発が、いよいよあと4日となりました。
どうしてもイタリアばかりに足が向いてしまっていた私ですが、この旅をきっかけにまた好きな国が増えればいいなぁ・・と、楽しみにしています。
滞在中は、きっと英語漬けの日々になりそうなので、英会話のブラッシュアップにもなるかな?(こちらはちょっと不安・・でも頑張ります)。

ここ数日、凍てつくような寒い日が続いていますね。
お身体たいせつに。。。

イギリスもきっと寒いんだろうなぁ。

d0065082_17315083.jpg
          ハロッズのイルミネーション
          クリスマスが終わると、HARRODSの文字がSALEに変わりました。
[PR]
by ciaocaccolina | 2008-01-20 17:31 | 日記 | Comments(2)

風邪で役に立っています

またまた間があいてしまいましたm(__)m
よく「便りのないのは元気な証拠」といいますが、、
わたし、風邪をひいています。ぐっすん。

急に涼しくなりましたからね。夏の疲れもあるのかもしれません。

今日、お医者さんへ行ったら、
「この2・3日、風邪の患者さんが激増しています」ですって。

d0065082_0331855.jpg家ではこの写真のテッシュが大活躍。
カワイイでしょ♡
これ、実はトイレットペーパーなんです。
ベトナムで買ったのですが、日本のトイレットペーパーのサイズにピッタリ合いました。
真ん中の芯の部分を抜いて、中心部の紙から出して使っています。
確かUS7ドルだったかな?
旅先でこういう掘り出し物を見つけると、嬉しくなりますよね。

紙もちゃんとちぎれるし、想ったよりもなかなか使いやすいじゃありませんか。
おまけに経済的だし~^^♪
おかげで(?)ゴミ箱の中がトイレットペーパーだらけになってしまいました。
[PR]
by ciaocaccolina | 2007-09-27 00:33 | 日記 | Comments(6)

随分と…

d0065082_2224465.jpg

                神戸の西村コーヒーでほっと一息…


間が空いてしまいました…時が経つのは早いものです。
なんだかすっかりご無沙汰をしておりましたが、私は元気に復活して目が回りそうな程忙しい日々を過ごしていました。今日もしっかり夜まで仕事…。
そして、明日からまたイタリアへ…、今回は久しぶりに母と二人旅です。
誘ったのはいいけど、母もかなりイタリアへは行きつくしているので、どの地方へ行こうかなかなか決められず…
当初、「ドロミ-ティで山歩き」か「花の西リビエラ」のどちらかで考え迷っていた行き先が、一週間前に急に「長靴のかかとプ-リア」へと気持ちが変わり…
それからとんとん拍子で、エアーチケットや宿泊場所を手配しました。
…というわけで、あれよあれよという間に、もう明日からイタリアです。イタリアのお天気が下り坂らしいのが少し気がかりですが、行ってきまーす(^O^)/
[PR]
by ciaocaccolina | 2007-06-01 22:24 | 日記 | Comments(2)

退院しました

d0065082_136326.jpg

無事退院しました。
まだもう少し安静の身ではありますが、晴れて自由の身を満喫しています。
お見舞いメッセージを下さったみなさま…ありがとうございましたm(__)m
健康で活動できるって、素晴らしいことですね。
[PR]
by ciaocaccolina | 2007-03-17 13:06 | 日記 | Comments(3)