カテゴリ:イタリア・リグーリア( 2 )

ポルトフィーノ

翌日はポルトフィーノへ・・・。
実は今回のイタリアのきっかけが、このポルトフィーノ。
とある画廊でポルトフィーノの絵画を偶然見かけ、ここへ行こう・・・と。
それが2週間前のことでした。

10年以上ぶりに訪れたポルトフィーノ、初めてここへ来たのは1995年、人々が夏の日差しを楽しんでいました。小麦色の肌のイタリアンマダム達がかっこよかった。セレブな雰囲気が印象的でした。
今回のポルトフィーノは、唯一オープンしていた小さなバールに地元の親父たちがたむろしていたのを除けば、誰もいない淋しい風景・・・。98年に訪れた2度目のポルトフィーノも2月だったのですが、もう少しお店やリストランテが開いていたのを記憶していました・・・が、、。1月のイタリアは、8月のバカンスシーズン同様、要注意かも知れません。
人々が去った静かなポルトフィーノをくまなく歩き、バールでカッフェを一杯、その後サンタマルゲリータリグレへ・・・。
d0065082_124013.jpg


サンタマルゲリータリグレは大きな町なのでランチはここでと思い立ち寄ったのですが、やっぱりここも静か・・・。ひとつだけにぎやかなリストランテを見つけたのでここで海の幸を満喫~店の人が「パヴァロッティはここの常連だった、AMICOさ」と自慢していたけど、、。モデナ出身のパヴァロッティ、もしかしたらサンタマルゲリータリグレで週末バカンスを過ごしていたのかもしれません。
同じ椅子にパヴァロッティも座ったかも、なんて想像してしまいました。

その後、リグーリアを後にし、トスカーナへと向かいました。
[PR]
by ciaocaccolina | 2009-02-16 12:16 | イタリア・リグーリア | Comments(0)

清清しい朝♪

d0065082_1135975.jpg


イタリア到着翌日の朝、リグーリア・ベッツァノリグレのB&Bの庭から見えたアプアーネアルプスの山々…。

PISA空港に到着した前日の夜は、激しい雨が降っていました。週間予報も毎日雨・・・でしたが・・・、晴れ女パワーが勝ちましたemoticon-0157-sun.gif

早速レーリチへと向かいました。

d0065082_11422745.jpg


潮風を感じながら海沿いの小道をそぞろ歩く人々に混じってぷらぷらあてもなく歩きました。
こんなひとときがたまらなく幸せで、イタリアに戻ってきてしまうんですよねぇemoticon-0159-music.gif

d0065082_11473699.jpg

     遠くにポルトベーネレ(右)とパルマリア島(左)が見えていました。
[PR]
by ciaocaccolina | 2009-02-14 11:51 | イタリア・リグーリア | Comments(0)