カテゴリ:イタリア・トスカーナ州( 18 )

トスカーナの山へ@アプアーネとガルファニャーナ

d0065082_17153041.jpg

…頂上からの景色は? と、もったいぶらせながら、なんで うどん??

実は、更新が追いつかず、先に私は日本に帰国してしまいました。T_T
うどんは、リヴォルノにいるときにいちばん恋しかった日本の味…。

で、まだまだ山の一日は続きます。

d0065082_17285441.jpg
急な崖を登り続け、やっとたどりついたフレッドーネ山頂上からは、こんなものが見えました。メェ~。
d0065082_17345061.jpg


d0065082_17424312.jpg

山がところどころ白くなっているのは、有名な白大理石です。
あぁ、雄大な眺め・・・emoticon-0155-flower.gif
写っているのは、途中リタイアした友達に電話している連れです。
随分待たせてしまいました…でも、私もこんなに険しい道のりだとは想わなかった…。
 
d0065082_1752519.jpg


このあと、来た道(道じゃないけど)を下山し、内陸のガルファニァーナへと向かいました。
d0065082_17554075.jpg
写真は、途中立ち寄った、ガルファニャーナのイーゾラサンタという古い村。
イーゾラサンタとはサンタ島という意味なのですが、島ではなく、湖畔にそびえる村でした。
森の中に孤立した、さびれた村、、といったかんじでしょうか。

左上の写真の坂道を下るとすぐ小さな湖にたどりつきます。

d0065082_18203583.jpg

村の建物の、灰色の平べったい石を積み重ねた壁の風合いは、トスカーナというより、ちょっとイギリス風でした。。


emoticon-0159-music.gifIndietro
[PR]
by ciaocaccolina | 2009-09-07 18:27 | イタリア・トスカーナ州 | Comments(3)

トスカーナの山へ@アルピ・アプアーネ

トスカーナの海の後は、トスカーナの山。
d0065082_0513133.jpg


8月夏真っ盛りの日曜日emoticon-0157-sun.gif早起きしてアプアーネ・アルプス山脈へ連れて行ってもらいました。
久しぶりのアプアーネ、久しぶりのトレッキングです。
アプアーネはリヴォルノからは車で1時間弱、トスカーナ北部に位置する山脈です。

d0065082_05416.jpg

ずんずん… 登っていきました。
急な岩の足場を確認しながら、

山の空気は澄んでいて、気持ちよかった。

ちなみに写真のオレンジズボンの友達は、高所恐怖症で途中リタイア。

Mi dispiace..

ロッククライミングのような、ちょっと危険な場所もありました。


d0065082_0585799.jpg

見晴らしのいい場所からは、海岸線が見えました。
実は、海からそう遠くはないんですよね。
こんなに別世界なのに…。

ヴィアレッジョのビーチからも、アプアーネのゴツゴツした白っぽい山々が見られます。
白いところは大理石なんですけど、、まるで夏の雪山のようです・・・。

d0065082_16141.jpg


頂上からの眺めは…

つづきますemoticon-0155-flower.gif



emoticon-0159-music.gifNot Fair




人気ブログランキングへ
[PR]
by ciaocaccolina | 2009-09-05 01:14 | イタリア・トスカーナ州 | Comments(0)

イタリアの夏

イタリアの夏といえば、海。
そしてリヴォルノの夏といえば、海、海。

さぁ、泳ぐぞ~~emoticon-0157-sun.gif
d0065082_4295417.jpg


d0065082_4311714.jpg



どっちが早い?


ワン!


d0065082_4451054.jpg
あぁ、よく泳いだワン。

d0065082_4362398.jpg





「バウ・ビーチ」

   イタリアでは 犬も海が大好きemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif

d0065082_450915.jpg

リヴォルノの南、チェーチナ。
駐車場から砂浜へ向かう道のまわりには、ひまわりが一面に咲いていました。

そして、イタリアの海で、すっかり日焼けした私・・・。


emoticon-0159-music.gifBRICIOLE
[PR]
by ciaocaccolina | 2009-08-22 05:00 | イタリア・トスカーナ州 | Comments(7)

アグリツーリズモ

d0065082_17593449.jpg
いろんなことがあって、更新が滞っていました。(そして、また先週イタリアへ行っていたのですが・・・)
とりあえず、1月のアグリ、チーズ工房です。

d0065082_1802084.jpg
ヤギのミルクから丁寧にペコリーノチーズやリコッタチーズがつくられていました。
トマト味や灰をまぶしたペコリーノ、また熟成期間によっても味が全然違っていて、棚に並べられたチーズがどれも同じペコリーノチーズだとは思えませんでした。
またリコッタチーズは、フレッシュなものから珍しい焼きリコッタまで、、ロンドンのハロッズでもここのチーズが売られているそうです。
ここはヴォルテッラからもすぐなので、今度はもしステイができなくても、チーズやオリーブオイルを買いに再訪したいものです。
[PR]
by ciaocaccolina | 2009-04-25 18:05 | イタリア・トスカーナ州 | Comments(2)

トスカーナの恵みのお宿

トスカーナで宿泊した最初の宿はヴォルテッラとティレーニア海の間にあるアグリ。
この景色はアグリから毎日眺めた景色です。
d0065082_1730433.jpg



このアグリでは、何百もの羊を飼っていて、予約すればヤギのミルクからできたシエロのお風呂に入ることもできるとか・・・(部屋にはシエロ用バスタブがありました)。

予約して夕食もここでいただきました。この日はランチも控えめにして、とても楽しみにしていました。
席に着くと、自家製の食材をふんだんに使ったヴォルテッラ地方のお料理が、食べきれないほどに運ばれてきました。給士してくれるのは、このアグリの働きもののオーナー。地元ヴォルテッラ地方のおいしいものをすべて味わってもらいたい・・・というオーナーの気持ちの表れ?さすがの私もとても食べきれる量ではありませんでした。ふぅ~~っ。
d0065082_17525582.jpg

いろいろと興味があったので、オーナーとの話も弾みました。
築約700年という歴史あるこの建物は、かつては修道士たちが住んでいたそうです。修道士たちは本業の傍ら農園も営んでいたそうで、食堂にはかつてのオーナーと思われる老いた修道士の肖像画が飾られていました。
この農園を50年前に現オーナー家族が買い取り、家族経営のアグリツーリズモだけに留まらず、今では自家製のペコリーノチーズやリコッタ、オリーブオイルも販売し世界中に輸出しているとか。最近ではユニークな試みとして、なんとヤギのミルクやオリーブオイルを利用したコスメの販売も始めたそう、私は興味津々emoticon-0144-nod.gif
ここアグリのリストランテも地元の人でにぎわっていました。
オーナーを見ていると、「自分の土地の素晴らしさを多くの人に知ってもらいたい」という気持ちで、毎日仕事を楽しんでいるのが伝わってきました。素敵です。
d0065082_18142221.jpg

朝食では、カフェラッテのミルクがない・・・と探していたら、なんとストーブの上にミルクの入ったヤカンが!(写真上)ハチミツも自家製です。
このヤカン・・なんか懐かしかったemoticon-0162-coffee.gif

庭には犬や猫たち(人懐っこく、いつも出迎えてくれました・・全部で何匹いたんだろう?)やニワトリも遊んでいて、とても癒された宿でした。
チーズ工場も見学させてもらいましたよ。
d0065082_1828437.jpg
        Ciaoemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by ciaocaccolina | 2009-02-21 18:29 | イタリア・トスカーナ州 | Comments(0)

季節はずれのイタリア

d0065082_15223173.jpg

 ご無沙汰しておりました・・・。
 新年を迎えたばかりだと思っていたら、もう2月も半ば過ぎ・・・。

1月最後の1週間、イタリアへ小旅行してきました。
Natale、Capodannoが終わり、春のpasquaまでの間のイタリアはとても閑散としていました。
人々もきっと次のヴァカンスまで節約モードの時なのでしょう。
リストランテやお宿も、お休みだったり次のシーズンに向けて改装中だったり。
でも、こんな時季のおかげでいろんな場所で貸切状態、ゆったりとした旅となりました。
[PR]
by ciaocaccolina | 2009-02-11 15:40 | イタリア・トスカーナ州 | Comments(0)

風邪をひいて帰国…

d0065082_23405831.jpg

一週間という短い滞在だった今回のイタリア…
あっという間でしたが、お天気にも恵まれ、充実した滞在でした。
ところが…
イタリアで風邪をもらってきてしまったようで、日本でダウンしています(:_;)

写真は満開のミモザの花。今年は春の訪れも早そうですね。
[PR]
by ciaocaccolina | 2007-02-11 23:40 | イタリア・トスカーナ州 | Comments(2)

al mare

d0065082_11341982.jpg

ティレニア海…
冬の海は澄んでいて、とっても静かでした。
んん…? よく見ると、なんと泳いでいる人が3人もいました(¨;)
[PR]
by ciaocaccolina | 2007-02-06 11:34 | イタリア・トスカーナ州 | Comments(0)

帰ってきました

d0065082_21484178.jpg

昨夜遅くピサに着きました。
イタリアも暖冬だとは聞いていたけど、こんなに暖かいとは思わなかった…
[PR]
by ciaocaccolina | 2007-02-02 21:48 | イタリア・トスカーナ州 | Comments(0)

ワインの郷

旅行から戻り、すぐにまた忙しい日常に戻っていました。 
美食&ワイン三昧の今回のトスカーナ。おいしいものをおいしく食べると太らないというけれど、帰国後体重計に乗るのはやっぱり少し怖かった・・・ま、結果は1kg増というかわいいものだったので、ちょっと一安心。。
また、記憶が薄れる前に、旅の記録をサイトにアップせねば・・・とは思っています。お楽しみに。
でも、、その前に少しだけお見せしますね。

d0065082_22165475.jpg

約7年ぶりに訪れたモンタルチーノ
赤ワイン・ブルネッロの里、一面に黄金色に輝く葡萄畑です。
この周辺の風景は、どこを見渡してもまるで絵葉書のよう…。
葡萄畑だけではなく、オリーブ畑、とうもろこし畑、小麦、ひまわり、、
それぞれの畑が違った色合いをかもし出し、それぞれ季節によってもまた、その色合いが変化していく…
おそらく何百年もの間ずっと、人の手よって守られてきた、トスカーナの大地の美しさに魅了されっぱなしでした。

d0065082_22285983.jpg


ブルネッロの葡萄畑に残っていた、摘んでもらえなかった葡萄たち。
選りすぐられた葡萄だけが、おいしいワインになるのですね~。


d0065082_22334491.jpg

Fattoria "PRIME DONNE"にて。
熟成の時を待つブルネッロの巨大な樽。
そして、、もちろん♪ワインのテイスティング…

この嬉しそうな笑顔(^^)
[PR]
by ciaocaccolina | 2005-11-28 22:43 | イタリア・トスカーナ州 | Comments(4)