カテゴリ:チーズマニア( 1 )

チーズが好き

d0065082_21411093.jpg

私は以前からチーズが大好きで、今までいろーんなチーズを試し、好きになったチーズにいろいろハマったりもしてきました。
チーズ王国・フランスへ旅行した時も、スーパーであれもこれも、ついつい買いものカゴいっぱいになるほどチーズを買い込んでしまったことも度々・・・ではなくて、毎度(^^ゞ でしたし。

うちの近所に成城石○があるんですけど、ここでもよく買ってます。チーズ。
ユーロ高なので、最近は輸入チーズもあんまり割高感を感じません。

でも、実は日本人って「チーズが苦手~」って人、多いんですね・・最近知りました。

さて上の写真はトロトロのモンドール
チーズというより、これはもうフォンデュですよね。常温でこのトロトロです;
ここにシャンパンを入れてレンジでチン、スライスしたリンゴにからめて食べるとたまらんよぉ~・・・と教えてもらいましたが、この時はそのままスプーンですくって食べました。次回はやってみよっと。
次回・・といっても、冬季限定チーズなので、また冬までお楽しみはおあずけです。
記念写真(?)が出てきたので、思い出したように今頃紹介♡
見かけによらず、強烈な匂いだったなぁ~。
 

d0065082_2234660.jpgこれはプーリアで何度も食べたブッラータ
味も形もモッツアレッラにそっくりなんだけど、ナイフを入れると中から濃厚な生クリームが出てきます。
プーリアで最初にこれが出てきた時は「ワーイ、ブッラータだ♪」
プーリアでの目的のひとつでもあったので、ついついはしゃいでしまいました(*^^*)
塩もオリーブオイルも、何もかけずに食べるものなんですね、知らんかった。
チーズ屋さんでは「ブッラータあります」と書かれた紙がバーンと貼られていたのは、フレッシュさが命のチーズなので、きっとすぐに売切れてしまうからなのでしょう。
最近はようやくイタリア国内でもこのブッラータをみかけるようになりましたが、日本ではまだ食べることができないチーズです。

d0065082_22543765.jpg

これはオストゥーニのミシュランレストラン(以前書きましたね・・うるるんの・・)で食べたブッラータ。
母も「ここのは今まででいちばん」と言っていた味



NEW 
プーリアの旅・バーリ編
だけUPしました。
[PR]
by ciaocaccolina | 2007-07-04 23:21 | チーズマニア | Comments(8)