チーズが好き

d0065082_21411093.jpg

私は以前からチーズが大好きで、今までいろーんなチーズを試し、好きになったチーズにいろいろハマったりもしてきました。
チーズ王国・フランスへ旅行した時も、スーパーであれもこれも、ついつい買いものカゴいっぱいになるほどチーズを買い込んでしまったことも度々・・・ではなくて、毎度(^^ゞ でしたし。

うちの近所に成城石○があるんですけど、ここでもよく買ってます。チーズ。
ユーロ高なので、最近は輸入チーズもあんまり割高感を感じません。

でも、実は日本人って「チーズが苦手~」って人、多いんですね・・最近知りました。

さて上の写真はトロトロのモンドール
チーズというより、これはもうフォンデュですよね。常温でこのトロトロです;
ここにシャンパンを入れてレンジでチン、スライスしたリンゴにからめて食べるとたまらんよぉ~・・・と教えてもらいましたが、この時はそのままスプーンですくって食べました。次回はやってみよっと。
次回・・といっても、冬季限定チーズなので、また冬までお楽しみはおあずけです。
記念写真(?)が出てきたので、思い出したように今頃紹介♡
見かけによらず、強烈な匂いだったなぁ~。
 

d0065082_2234660.jpgこれはプーリアで何度も食べたブッラータ
味も形もモッツアレッラにそっくりなんだけど、ナイフを入れると中から濃厚な生クリームが出てきます。
プーリアで最初にこれが出てきた時は「ワーイ、ブッラータだ♪」
プーリアでの目的のひとつでもあったので、ついついはしゃいでしまいました(*^^*)
塩もオリーブオイルも、何もかけずに食べるものなんですね、知らんかった。
チーズ屋さんでは「ブッラータあります」と書かれた紙がバーンと貼られていたのは、フレッシュさが命のチーズなので、きっとすぐに売切れてしまうからなのでしょう。
最近はようやくイタリア国内でもこのブッラータをみかけるようになりましたが、日本ではまだ食べることができないチーズです。

d0065082_22543765.jpg

これはオストゥーニのミシュランレストラン(以前書きましたね・・うるるんの・・)で食べたブッラータ。
母も「ここのは今まででいちばん」と言っていた味



NEW 
プーリアの旅・バーリ編
だけUPしました。
[PR]
by ciaocaccolina | 2007-07-04 23:21 | チーズマニア | Comments(8)
Commented by maccarello at 2007-07-05 01:30
ブッラータ、、、ですか。初めて知りました、こういうチーズがあるの。^^;
実は私もチーズはあまり得意ではないんです。
嫌いなわけではないですが、あえて自分で買って食べない というか。
こんなところに居るのになんだかもったいないな~ とも思うんですけどね。
でもやわらかめで水分の多い(?パサパサしない)チーズは結構好きです。モッツァレッラとかクリーム系のとか。なのでこのブッラータというのもおいしそう。
いつかどこかで見かけたら、ぜひチャレンジしてみます~。:)
Commented by ciaocaccolina at 2007-07-05 14:14
>maccarelloさん、
ブッラータ、是非食べてみてください。
リヴォルノでも売っている店がありましたので、きっと見つけることができるはず(羨ましい・・)。ご覧の通り、やわらかめで水分は多いので、お口に合うと思います。
私はカルシウムのほとんどすべてを乳製品(チーズやヨーグルトetc。)から摂取しているだろうと自信を持って思えるくらい、チーズ大好きでよく食べているんですけど、やっぱり得意でない人って多いんですね。
Commented by maco at 2007-07-05 21:42 x
ブッラ-タ、初めて聞きました。どんな味なんだろう。。。私はリコッタやモッツァレッラ、クリームチーズが好きです。さっそくバーリ編を見てきました。私はバーリは通過しただけだけど、港町って感じでいいなぁ。それに料理がおいしそう。ナポリ周辺の南イタリアの料理もおいしかったけど、イタリアは本当に食い倒れになりますよね。
アマルフィーの近くの町、チェターラという街(今はここでしか作ってないそうです)で作っているコッラトゥーラという魚醤をご存知ですか?パスタなどにかけるのですが、とっても美味しいです。話がそれてしまいましたが、アルベロベッロ編も楽しみにしています。ゆっくりUPして下さいね。
Commented by ciaocaccolina at 2007-07-07 21:45
>macoさん、
”プリプリプーリア”・・早速読んでくださったんですね。
バーリは、実はあんまり期待していなかったんです。日曜日で他の町に移動できないと思ったので、だったらおいしい魚でも食べようくらいの気持ちだったんですけど…潮を感じながら歩く城壁の上の散歩道♪なかなかよかったですよ♡
コッラトゥーラ…ですか。初めて聞きました。和風パスタっぽい味になるのかしら。アマルフィーへ行ったら、是非立ち寄って、食べてみたいと思います。
Commented by maco at 2007-07-07 23:01 x
こんばんは。城壁の上の散歩道♪なんかのんびりお散歩できそう。
南って実はお昼過ぎになるとお店も教会も全部しまって、日本の感覚でいると、アレレ。。。と予定が狂ってしまうことがあります。
旅という雑誌ご存知ですか?今出ているのはクロアチアなんですが、次号の目次を見たら!今月はアマルフィー付近の特集です。チェターラも出ているみたいなので、今から発売を楽しみにしています。本屋さんに行ったら一度のぞいてみてくださいね。魚醤はアジアの有名なの(名前が出てきませんが)あれに似た感じです。
Commented by ciaocaccolina at 2007-07-12 15:01
> macoさん、
お返事が遅くなってしまいました。
イタリアでは日曜日とお昼すぎには要注意です(涙)今回のバーリ到着は見事ふたつとも重なってしまいました。
ところで、旅という雑誌ですね。また本屋さんで見てみますね。チェターラの魚醤(きっとナンプラーとかニョクマムみたいなの…ですね)、絶対イタリアンに合いそう(そして私の好みにも♡)
アマルフィーも素敵なところですよね。
macoさんはイタリアや旅がお好きなんですね。またおもしろい情報を教えてくださーい。
Commented by maco at 2007-07-16 21:53 x
そうです。ナンプラ-!!!(笑)
土曜日、ポカポカ家族を見ていたらプーリアに住むマキさんが出てきました。スタジオではなんと、ブッラ-タが。。。とても美味しそうでした。
そして、私はイタリアが大好きです。でも言葉は独学なので上達しません。アマルフィー、ラベッロ、ポジターノこの辺りはとってもステキで好きです。こちらこそ、私より詳しいと思うのでいろいろ教えてください。
Commented by ciaocaccolina at 2007-07-19 22:47
>macoさん、私もぽかぽか家族を見ました。実は去年の12月に計画してたプーリア、クリスマスのマキさん宅にお世話になろうかなぁとも少し考えていたんですよ。
私もただのツーリストなので、全然そんなに詳しくないです、イタリア。行き当たりばったりで毎回旅してます。でも、旅慣れ度は高いでしょうけどね。知らないこともたくさんです。(なのにこんなサイトをつくってしまった私・・・)
<< 大阪ル-ル オレキエッティ+カバテッリ >>