人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリーブ農家のおうちごはん

美味しいオリーブオイルをつくっている生産者さんちの食卓って、
いったいどんなお料理が並んでいるのだろう。。。

きっと美味しいオリーブオイルの食べ方をいろいろと知っているはず!


今夏のイタリアでは、ありがたいことにオリーブオイルの生産者さんのお宅にお招きいただき、4夜連続で、夕食をご一緒させていただきました。

キッチンに立って美味しいお料理をつくってくれたのは、パパです。

イタリアには、ホント料理上手な男性が多いなぁ。

初日と2日目と、お料理の写真を撮りそこねたのが残念…(ちょっと遠い目)。

そして、撮った写真もブレブレですが・・・

オリーブ農家のおうちごはん_d0065082_23295569.jpg
ボンゴレのスパゲティー

このオリーブオイルのソースも美味しくて、パンにつけて最後まで綺麗にいただきました。



こちらは…
オリーブ農家のおうちごはん_d0065082_2329554.jpg
オラータ(真鯛)のホイル焼き
焼きあがったオラータをオーブンから取り出し、アルミホイルの包みごとテーブルのお皿の上にのせたパパ、
目の前で包まれたホイルを開け、速水もこみちさん風に、追いオリーブオイルをたっぷりとかけてくれました。

フレッシュレモンもキュッと絞って!

パパのこだわりは、このオラータにはハーブも塩胡椒も使わないことなのだそう。
パパのオリーブオイルうんちくを聞きながら、食べて納得、しあわせな味。


オリーブ農家のおうちごはん_d0065082_23295655.jpg
こちらはアマトリチャーナ

この日は、連日美味しい料理をつくってくれたパパからバトンタッチ、ローマっ子のクラウディオがつくってくれました。
もう胃袋を掴まれっぱなしでした。


オリーブ農家のおうちごはん_d0065082_23295750.jpg
ほとんど食べ終えた後にパチリの、
オリーブオイルのポテトサラダ

ミントがつかわれていて、さっぱり爽やかな味。

オリーブオイルがいい出汁の役目をしてくれるので、調味料は最小限に… これもパパのこだわり。


オリーブ農家のおうちごはん_d0065082_23295728.jpg
アーティチョークのエクストラバージンオリーブオイル漬け
保存食ですね、でも美味しいのですぐになくなってしまいそうです。



そしてオマケ001.gif
オリーブ農家のおうちごはん_d0065082_23295835.jpg
お庭のパパの畑に咲いていた、アーティチョークの花。


やっぱりオリーブオイルの産地では、土地のものと合わせるのがベストな食べ合わせなんですね。


テーブルでご一緒したみなさま、そしてパパ、Grazie mille053.gif



人気ブログランキングへ
by ciaocaccolina | 2014-08-13 22:59 | お料理
<< パレルモ トレッキングで馬に遭遇 >>